三角比・三角関数1

三角比・三角関数1>・三角比・三角関数2
三角比と三角関数を考えてみます。
これはベクトルと並んで、高校生に敬遠される分野ではないでしょうか。
私も三角比、三角関数は好きではありません。何しろ、x,yと書けばすむ
ものをsinx,sinyと書かなくてはならないのが、結構面倒なのですね。

そうした記述上の問題点を別にしても、三角比、三角関数は図形と絡ん
でいることから、概念的に把握しにくいのかもしれません。

しかし、三角比・三角関数は、高校数学の中でかなり特殊な地位を占め
ているのではないかと思われます。これに近いのは指数・対数です。

特殊というのは、三角関数が、三角比から三角関数へ拡張される方法が
書かれているからです。

数学の考え方

式の展開
因数分解
数列 
三角比・三角関数 
センターレベル数学 

数学におけるミス
数学雑感


算数・数学の本

inserted by FC2 system