確率

確率:レベル別

高校数学には様々な分野がある。

繰り返し練習すれば確実に解けるようになるものと、
なかなか分かりにくいと思われるものがある。

そのわかりにくいものの一つが確率だ。

まれに確率が好きな人もいるが、大半がなんとなく苦手
と感じているのではないだろうか?

本当に難しいのか? 実はそうでもないのだ。

試しにある2年間の国公立の確率の問題を調べてみた。
(センター関連も含めている)

10段階でみると、レベル1が36%、レベル2が42.6%。
つまりレベル2以下が80%近く占めていることがわかる。
レベル3まで含めると90%を超えているのだ。

現役生ならまずはレベル2までを確実に解けるようにな
ればいいと思う。

ちなみに、難易度のもっとも高いのはレベル6であった。
(もっともこれは私が解いたときの感触だが)

数学の考え方

式の展開
因数分解
数列
三角比・三角関数 
センターレベル数学 

数学におけるミス
数学雑感


算数・数学の本

inserted by FC2 system